東京神田 丸五

■お店
丸五
〒101-0021東京都千代田区外神田1-8-14
Tel : 03-3255-6569
定休 月曜・第3火曜日

■前口上
東京の老舗(と言っても過言ではない)に気軽に入れる喜びと、真摯な職人仕事を堪能できます。

■概要
対象メニュー:ロースカツ定食 1,750円

盛りつけ:トンカツとキャベツは一枚の皿に盛られます
キャベツ:機械調理の様子
ソース類:特製トンカツソース、サウザンアイランドなどのドレッシング
カラシ:卓上。自由
その他:出来合いの漬け物の小皿。ごはん。みそ汁。キャベツ、ご飯のお代わり共に無料

■感想
ここはお盆に全部まとめて給仕するのではなく、ご飯、味噌汁、漬物がカツよりも一足先に運ばれてきます。つまり空腹抱えてしな垂れていると、つやつやのご飯とうまそうな味噌汁、漬物がまず目の前に並ぶわけです。こりゃ当然一口すすってみますよね。この味噌汁が赤出汁で、量は少ないながらも空腹感を加速させる逸品。やべぇ!これ以上待てないよ!!というところにキャベツとカツが運ばれてくるのです。この時間差攻撃が実に憎い演出です。

厚めに切られた肉の揚がり方も衣との相性も極上。見た目も口に入れた瞬間も素っ気ない程ですが、逆にこの素っ気なさが職人仕事の極みとも言えるのではないでしょうか。

梅干しも別壷で卓上に用意されており、油で酸化した口中を中和するのに役立ちます。心憎い配慮です。

■評価
上の中。何も言うことはないのですが、仙台在住の筆者がしょっちゅう食べに行けないのが玉に瑕。やっかみ半分で「上の中」とします。ただし、神田でトンカツを食べるということ自体に丸五での食事の意味を見出すなら「上の上」。

追記2010年2月18日
2010年2月に特ロースかつ定食を食べ、そのおいしさに完全にノックアウトされました。もう文句の付けようがありません。ランキングを見直し丸五の評価を上の上に変更いたします。参りました。特ロースかつ定食を食べた時の感想はこちらをお読みください。

0 コメント:

コメントを投稿